VPSやクラウドでいろいろ遊ぼうのblog

地方でITやってます。IT全般を勉強しつつ、いろいろ遊んでみます。 情報セキュリティスペシャリスト。twitterは @hogefuga123

2015-12-17から1日間の記事一覧

膨大な無駄

うちの会社でみんなやってる業務として、日報メールを打つというのがある。(俺は無いんだけど)・基幹システムに入っている「本日のデータ」を見て、それをメールで関係者に送るという業務になる。これって、ものすごい無駄だよね。基幹システムDBに対してク…

少子化について

この言葉にギクリとさせられた。少子化対策にあたって0番目に直視すべき現実http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51869033.html>私の次女は、2001年にこの国で生まれた1,170,662人のうちの1人。この2001年の日本生まれの日本人というのは、この先減る…

アウトソーシングについて

会社の勤怠管理、給与計算なんて、全部アウトソーシングでもいいんだよな。コスト削減だけを考えるならばね。別に経理のおばちゃんが、みんなの給与を見る必要もないし。給与計算のアウトソーシングのサイトを見ていると、結構安い。入力作業とかはアルバイ…