VPSやクラウドでいろいろ遊ぼうのblog

地方でITやってます。IT全般を勉強しつつ、いろいろ遊んでみます。 情報セキュリティスペシャリスト。twitterは @hogefuga123

Ubuntu 12.04で各種エミュレータが動くか試してみた

デスクトップLinuxディストリビューションとして有名Ubuntu

Linuxディストリビューションはたくさんあるのだが、
やっぱりユーザ数が多い&コミュニティがしっかりあるのを選んでおいたほうがいい。
てなわけでUbuntuは今のところ有名。


エミュレータの対応度はどうなんだろう。調べてみる。

※違法行為を助長する意図はありませんよ~



とりあえずUbuntu 12.04をライブCD起動。
Windowsを入れたままでも気軽に起動できる。
f:id:cloud_hobby:20141011135154p:plain



Ubuntuソフトウェアセンターで
synaptic パッケージマネージャを入れる。
f:id:cloud_hobby:20141011135350p:plain



NESなどで検索して、fceuxを入れてみよう。
f:id:cloud_hobby:20141011135436p:plain




※あくまで著作権フリーROMで実験します。
調達はここ http://pdroms.de/



著作権フリーのROMが動いた!(fceux)
f:id:cloud_hobby:20141011135514p:plain



dsのdesmumeも動く!
f:id:cloud_hobby:20141011135615p:plain



ZNESもしっかり動きますよ~
f:id:cloud_hobby:20141011135759p:plain



音声も出たし、ゲームパッドも普通に使えた。
(Yボタンが効かなかったけど、他のボタンで代用可)


UbuntuCentOSはフリーなので、VPSクラウドなんかで
よく使用されている。(windows VPSよりやすい)

将来、VNCでゲームサーバにしてみても面白いかも。
クライアント側でゲームパッドをつないで、
パッド入力をキー変換してVNCするのがよさそう。

ではまた。