VPSやクラウドでいろいろ遊ぼうのblog

地方でITやってます。IT全般を勉強しつつ、いろいろ遊んでみます。 情報セキュリティスペシャリスト。twitterは @hogefuga123

How Google Works読了

Amazonレビューにも書いたが、こちらにも感想を書いておく。


本書を読み終わって感じたのは、
今後の社会は、「ITを制するものは世界を制す」
社会になっていくのではないか、ということだ。

その世界を制した会社で、どのようなマネジメントが行われているか、
既存企業のやり方がなぜうまくいかないかが、
余すところ無く書かれている。

もし自分が会社を立ち上げるとしたら、
真似したいと思うような仕組みも多く見られる。

「優秀な人間に自由を」、「20%ルール」、
「できるかぎりオープンに」、「70対20対10のルール」等々…

(今、自分が勤めている会社には馴染まないと思う所も沢山あるが)

今後、クリエイティブなIT企業によるソリューション:
ロボット化、IT化、IoT化の流れは止まらない。

ITを軽視する企業は、いずれ淘汰される時代がくるだろう。

これからは、本当にとんでもない世の中になるなと実感した。