VPSやクラウドでいろいろ遊ぼうのblog

地方でITやってます。IT全般を勉強しつつ、いろいろ遊んでみます。 情報セキュリティスペシャリスト。twitterは @hogefuga123

ORCA

日本医師会の公式レセプトソフト、ORCAというものをご存知だろうか。

うちのクリニックではORCAを使っているんだけど。。。

日医標準レセプトソフト:日医標準レセプトソフト稼働状況

上のサイトを見てもわかるように、かなり普及率は低いように思う。


ORCAが動く上で、ベースとなるOSはUbuntuになるのだけども、

UbuntuCanon CAPTプリンタの相性問題があり、

ORCAからの印刷でトラブルがおきやすい。

ORCAはプリンタの動作に関しては責任を持たないので、その辺が面倒。


[debian-users:56993] Re: CanonPrinter LBP5100を動かしたい。【再質問】

最近も、上のサイトを見てやっとわかった。

# apt-get install ia32-libs
# apt-get install libpopt0:i386


この辺をいれないと印刷ができないとか、どんだけ裏技なんだよって感じ。