VPSやクラウドでいろいろ遊ぼうのblog

地方でITやってます。IT全般を勉強しつつ、いろいろ遊んでみます。 情報セキュリティスペシャリスト。twitterは @hogefuga123

本読了

CODE コードから見たコンピュータのからくり

を読了した。(浮動小数点とかは省略したけど。)

コンピュータの原理原則を理解するのは大事なことだと思う。
コンピューティングって、
突き詰めるとハードウェアの話なんだよな。

リレー部品で、パチパチと状態が切り替わるのが、
コンピュータの原理原則である、というわけ。

だけど同時に思うのは、
世の中は突き詰めた話だけで動いているわけじゃない。

ハードウェアからアセンブラ
OS、ミドルウェア、アプリ。。。と、

どんどん抽象化された上で、物事は動いているし、
仕事や社会も動いている。

そんなにみんながみんな、原理を理解する必要もないのでは。。。
とも思った。

もちろん、新しいCPUを自分で開発したいとかなら別だけども。

そう考える自分は、技術者失格なのだろうか。