VPSやクラウドでいろいろ遊ぼうのblog

地方でITやってます。IT全般を勉強しつつ、いろいろ遊んでみます。 情報セキュリティスペシャリスト。twitterは @hogefuga123

ORCA 印刷 不具合?

病院の外来で、ORCAから印刷ができないとの連絡があった。

ORCA + Canon LBP???? を使っているのだが、
こういうことがちょくちょくある。

印刷が出ないとか。。。
レセコンとしてはかなり致命的だと思うのだが。

しかも、該当プリンタは、
ORCAの動作検証済になっているからたちが悪い。


結局、localhost:631でジョブ消して、
Ubuntu再起動で対応できたが、
このあたりは厳密には、Linuxのcups,ccpdまわりの知識が必要。
まず、一般的なお医者さんで対応できる内容ではないだろうと思う。

ORCAは無料といっても、結局はサポート業者などにお金を払わないと、
こんなトラブルに対応できない。
医療ソフトなんだから、止まりましたでは済まない。


ORCAの普及というのは相当厳しいと予想する。