読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VPSやクラウドでいろいろ遊ぼうのblog

地方でIT屋やってます。IT全般を勉強しつつ、いろいろ遊んでみます。 情報セキュリティスペシャリスト。twitterは @hogefuga123

ORCAメーリングリストネタ2

またORCAメーリングリストにて、
例のごとく不具合情報が着弾。


症状:
ORCA4.7から4.8へのアップグレードで、
エラーで止まる。

エラーは無視として、
動かしてみても、文字がでない?など。

投稿者の方は、ロールバックするのも面倒なので、
手書き運用をなさっていると。



うーん、一昔前のパソコン導入時みたいですな。


しかし一昔前と違うのは。。。「タダより高いものはない」


パソコンが何百万円もした時代は、
「パソコンがわかる人」がついていてくれるのが当たり前だった。
わからないことがあれば、その人に言えばいいだけだ。

仕事と関係のない、「パソコンの設定がどうのこうの」は、
「どうでもいい」かつ「細かいこと」なのだ。
彼(=下僕)に全て任せればいいのだ。



しかしパソコンが安くなり、一般に出まわるようになり、
会社では1人1台のパソコンが用意されるようになると、
「パソコンがわからない」というのは自己責任になったのだ。


フリーソフトの使い方を、
懇切丁寧に教えてくれるお人好し(=暇人)は、この世にはいない。
ということは、要するに「自分で勉強しろ」ということだ。


結果。。。「社会的地位の高い」かつ「収入の高い」人でも、
設定ファイルがどうのといった
「どうでもいい」かつ「細かいこと」を、自分でやるハメになったのだ。



とりとめもないネタだが。。。ではまた。