VPSやクラウドでいろいろ遊ぼうのblog

地方でITやってます。IT全般を勉強しつつ、いろいろ遊んでみます。 情報セキュリティスペシャリスト。twitterは @hogefuga123

ギークハウス信州王滝に行ってきた

去年9月の、

cloud-hobby.hatenablog.com


に引き続き、
タイトル通りギークハウス信州王滝に遊びに行ってきました。


動機:

全国にギークハウスを作っているという、
@tokisabaこと北村氏の活動について、本人にもっと聞いてみたいと思ったためです。
興味があることなら、やはり自分から足を運び、聞きに行く姿勢が重要だと思います。

今回は12月31日にハウスに行き、一泊する予定で行きました。



長野駅から特急で木曽福島へ。


木曽福島駅前。
f:id:cloud_hobby:20160101200223j:plain


f:id:cloud_hobby:20160101200434j:plain


かなりいい天気でした。


この店でそばを食べました。(駅を出てすぐみえる)

f:id:cloud_hobby:20160101200249j:plain


麺はつるつるだし、ダシも深みがあってうまかった。


そこから町営バス(200円)で王滝村につきました。

そこですぐ、


mtane0412.com


で有名な、たねのぶ氏(@mtane0412)を発見し、テンションがあがりました。


とりあえずハウスの外観。

f:id:cloud_hobby:20160101200415j:plain


当日のメンバーは自分も含め、13人くらいでした。かなり多い!


そこからドローンのラジコンで遊んだり、買い出しに行ったり、
ギークハウスや仕事についてメンバーと語りあったりしました。


夕食は、長年飲食関係で働いている方が1人おられ、
その方に作って頂きました。出てくるものは何でもうまかった!
ごちそうさまでした。


自分の方も、今回は泊めてもらうということで、
お土産として富山の特選ますのすしと、ホタルイカの沖漬けを持参していきました。
夕食時にみなさんに大好評を頂いて、とてもよかったです。


夕食後、年越しまでいろいろな人とゆるく、だらだらと話合いました。学生時代のノリです。


やはり初対面の人とでも、ゆるく話し始められるのが
ギークハウスの良いところです。

以前も書きましたが、
ギークハウス」「IT」「web」「プログラミング」
といった共通概念があるおかげで、スムーズに会話を始めることができます。


そして年越しそばを食べる
f:id:cloud_hobby:20160101200541j:plain


ギークハウスでの年越しもいいものです。


そして本日の朝、王滝村を後にしました。

とてもいい経験になりました。暖かく迎えてくださった、メンバーの皆さんに大変感謝致します。


帰り道の風景。木曽川がとても美しいです。

f:id:cloud_hobby:20160101200624j:plain

f:id:cloud_hobby:20160101200642j:plain

f:id:cloud_hobby:20160101200708j:plain




帰りの木曽福島駅。哀愁ただよう。


f:id:cloud_hobby:20160101200727j:plain



またどこかのギークハウスへ行ってみたいと思います。