VPSやクラウドでいろいろ遊ぼうのblog

地方でITやってます。IT全般を勉強しつつ、いろいろ遊んでみます。 情報セキュリティスペシャリスト。twitterは @hogefuga123

退職エントリ

この度、めでたく転職が決まったので、
一つの区切りとして文章を残しておこうと思う。

まずは職場の特徴から:

  • 離職率高い。1年経つと、従業員の15%くらいはコンスタントに辞めてる。
  • ストレスで体調を崩す人が多い。

例. A氏は不眠症、B氏は胃潰瘍、C氏はうつ病。(3人とも別部署)

  • 月並みだが、優秀な人は辞めていくので、そうでない人が自動的に残る。

...

あまり書きすぎると、自分の一方的な感情論になるだけなので、
このあたりで止める。

なぜ辞めるのか:

基本的には定時上がりだし、給料も高めで設定してもらっている。
それは感謝している。

ただ、このまま続けても、

  • 自分の神経を削ってお金に替えるだけになってしまう。
  • この会社内での、いわゆる社内政治はうまくなるかもしれないが、

一般的な技術力・仕事力のアップにはならない。

したがって、
技術屋としても、仕事人としても、自分の成長にはならないと思い、
見切りをつけて辞めることにした。(他社で内定を頂いた。)

退職にあたって思ったこと:

何年も勤めている同僚で「辞めたい、辞めたい」を連発している人がいるが、
そういう人はみっともないし、レベルが低い。

そういう人は、
「自分は行動力がなく、愚痴が多い人間だ」と宣言してるのと同じだ。

まさにこれ。↓

f:id:cloud_hobby:20161112092134j:plain



たかが会社の仕事なんだから、どうしても嫌ならさっさと辞めればいい。

ちょっと極端な発想かもしれないが、5~10年スパンで、
定期的に転職するのもいいのかなと思った。

退職後にやりたいこと:

有給休暇の消化を利用して、

  • ドットインストールでいろいろ学ぶ
  • 前から簿記をやっているので、2級合格を目指す。(3級は受かった)
  • ジムに通って、体を動かす。
  • あまり会ってない友人・知人と久しぶりに会う。
  • あと会社を立ち上げる予定の知人がいるので、何か手伝いたい。

(先方にとって、ありがた迷惑にならない程度に)


以上!