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VPSやクラウドでいろいろ遊ぼうのblog

地方でIT屋やってます。IT全般を勉強しつつ、いろいろ遊んでみます。 情報セキュリティスペシャリスト。twitterは @hogefuga123

自分なりの便秘解消法

実は最近、痔の治療のため肛門科にかかっているのですが、
その副産物として、便の状態が良くなってきたので、ここに記します。

※全て個人の感想です。

3食しっかり食べる!(糖質カットなどはしない)

炭水化物の摂取量を減らすと、そこに含まれる食物繊維も減ってしまい、便秘がちになるのではと思います。
私は元々、昼食を少なめにしていたのですが、それをやめると
便通が良くなった気がします。

便通が良くなったと思えるメニュー

そば、春雨、海藻類(ワカメなど)です。
そばは、意外に食物繊維が多いらしいです。

水をよく飲む

これは肛門科の医師に聞いたのですが、
1日1.5リットルくらい水を飲むと、便通にいいらしいです。(コーヒーなどはNG)
理想は、1時間に1回くらいは水をのむことだそうです。
自分もなるべく2時間に1回程度は水を飲むようにしています。

排便日記をつける

これは自分で考えてやってみた方法なのですが、
その日の便の状態と、昨日の食事内容を書いておくと良いと思います。
便の状態が良くなってくると楽しくなってきますし、
何を食べたら便通がどうなったのか、分かりやすいと思います。
便が出ていない日数も把握できます。


これで私は、痔の方も便通も改善しました。

(医師から処方された痔の薬は飲んでいますが、
あくまで傷の修復薬であり、便通を整える薬は飲んでいないことを
明確にしておきます。)


排便は、誰にとっても、一生涯続くことです。
便秘や痔でお悩みの方は、早めに医師にかかり、改善に努めた方がよいと思います。

ではまた。