VPSやクラウドでいろいろ遊ぼうのblog

地方でIT屋やってます。IT全般を勉強しつつ、いろいろ遊んでみます。 情報セキュリティスペシャリスト。twitterは @hogefuga123

ギークハウス富山を作った話など

IT地方エンジニア Advent Calendar 2018 - Adventar
20日目です。

ギークハウス富山を作った話

cloud-hobby.hatenablog.com


この記事を書いてから丸2年経ちました。

ギークハウスやるぞ~って思って、
地元のシェアハウス業者、シェアライフ富山
https://www.sharelife-toyama.com

の姫野さんにご協力をお願いし、
一緒に物件を探し始めたのが、2017年の6月くらいでした。


何度も何度も、物件を探しに行きました。
どんな物件がシェアに向いているのか?など、姫野さんにたくさん質問しました。


この物件だ!と確信したにもかかわらず、
残念ながら話が流れてしまった物件もありました。


そんな日々が、1年くらい続きました。

そんでやっと物件を確保して、勝手に管理人と名乗って住み始めました。

Twitterは @geek_toyama です。

詳細はこちらをどうぞ。
https://www.sharelife-toyama.com/house/


ギークハウスをやろうと思った動機としては...

これから延々と、どんな仕事をしようが何をしようが、
結局、自分もいつか死ぬんだなって思ったからです。


いきなり暗い話になりますが笑


じゃあ自分の仕事は何なんだ?これから何をやるか?って思った時に、
富山にギークハウスがないから、自分が作るかなって思いました。
そんだけです。


とりあえず富山県史上初のギークハウスになったので、第1段階は成功です笑


それに自分はあまり結婚は興味がなく、
じゃあ今後どういう生活をしていくかって考えた時に、
シェアハウスで複数人で暮らすのを目指す、っていうのもヒッピー的でいいんじゃないかなと。


ギークハウス富山は、IT技術、ゲーム、アニメ、漫画ネタなどを、
ゆるく語り合えるシェアハウスにしたいと思っています。


みんなでIT技術力をバリバリ高めよう!みたいなのは
あまり主目的にしなくても良いと思っています。
(住人の属性にもよると思いますが)


入居に関するお問い合わせは、ありがたいことに数人の方から来ています。
まだ住人は私1人だけですので、さらなるお問い合わせをお待ちしております。


ご連絡は上記のTwitterに頂くか、シェアライフ富山さんに言えばわかります。
よろしくお願いいたします。

仕事の近況

2年ほど前に自称ベンチャー企業に転職したのですが...


ベンチャーとは名ばかりで、
受託開発を延々とやっては「いつかは我が社も自社サービスを」と延々と言い続ける、
あるあるな会社でした。


それに気づいたときには、モチベーションが7割くらい無くなりました。

(てっきり自社サービスを既に展開していると思っていたのに... もっと面接時に突っ込んで聞くべきだった)

その後、Webサービススマホアプリ開発の受託案件を何件かこなしましたが...


社長から、会社の資金繰りが厳しいという言葉が出るようになってきたのと、
仕事に対する考え方が合わないなと思ったので、辞めました。

(役員にならないかという話も以前されましたが、速攻で断りました)


今は就職活動してますが、
とりあえずギークハウス富山にて無職生活を楽しんでおります。

皆様よろしくお願い致します。