VPSやクラウドでいろいろ遊ぼうのblog

地方でITやってます。IT全般を勉強しつつ、いろいろ遊んでみます。 情報セキュリティスペシャリスト。twitterは @hogefuga123

ギークハウス富山を1年間やってみた結果 + 今年を振り返る

この記事は、ギークハウス界隈 Advent Calendar 2019 - Adventar 21日目の記事です。


このエントリから1年経ちました。
cloud-hobby.hatenablog.com

お客さんは2人来てくれた

今年の頭に、ある外国人男性が1人入居してくださいましたが、
彼は仕事で富山に来ていただけだったので、1ヶ月半だけ滞在された後、すぐにお別れとなりました。


そして今年9月からは、2人目となる男性が入居してくださっています。
リビングにPS4を設置してくださり、感謝しております。

f:id:cloud_hobby:20191214085452j:plain

彼のおかげで、リビングでAmazon Prime Videoも見れるようになりました。重ねて感謝です。

管理人として色々なことが勉強になる

  • ネット開通の手配をする
  • 確定申告のことで税理士事務所へ話をにしにいく
  • 物を買うときは常にコストパフォーマンスを考える(電力会社も変更)
  • シェアハウスの運営も、昼間のサラリーマンの仕事も両立する
  • 集客としてもっとできることはないか考える

など、なんでも勉強になります。これも人生の経験値です。

住人として感じたこと

血のつながってない人と暮らすのって、楽ですね。実感しました。
家族と暮らしていると、どうしても自分の考えの押し付け合いになるんですよね。(特に親から子へ)
そしてそれは避けるのが難しい。
シェアハウスなら、人生観とかを押し付けるってことはないので、非常に楽です。

今年の(ギーク)活動

9月には、富山県内で活動しておられる、
「みんなのボードゲーム広場」さんのご協力を得て、ボードゲーム会を行いました。


10月には、名古屋と西尾市に行ってきました。
ギークハウス名古屋へ来訪


西尾市の天野ゲーム博物館。楽しかった。
cloud-hobby.hatenablog.com


あと来週28日には鍋を用意して、忘年会をやります。

来年の目標

お客さんにもう1人入って頂いて、3人暮らしをすること。
そのために、今はチラシ制作を考えています。


個人の目標としては、簿記2級に受かりたいです。受かったらまたブログ書きます。

ではみなさん、良いお年を!