VPSやクラウドでいろいろ遊ぼうのblog

地方でITやってます。IT全般を勉強しつつ、いろいろ遊んでみます。 情報セキュリティスペシャリスト。twitterは @hogefuga123

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウド勉強12

saklientを使った、サーバ起動&削除スクリプトのまとめ。 [長文になります] やりたいこと: あるサーバを、必要な時だけ起動し、不要な時は削除しておく。 クラウドのメリットを活かし、サーバ料金を節約する形だ。 概念図1: つまり、なんらかのトリガで、サ…

クラウド勉強11

なんか前回の記事は、不備が多いような気がしてきた。とりあえずやりたいこと。 >1、サーバが動いているとする。2、料金を節約したいときに、今動いているサーバを停止し、そのサーバのディスクをアーカイブ化する。3、サーバを削除する(料金節約のため)…

クラウド勉強10

先日の記事で、saklientをつかってやりたいことを書いた。とりあえずその1、2はできた。 >1、サーバが動いているとする。2、料金を節約したいときに、今動いているサーバを停止し、そのサーバのディスクをアーカイブ化する。 ソースコードはこちら。 di…

クラウド勉強9

最近はさくらのクラウドAPIで遊んでみているが、 これからやりたいことを再確認する意味で、 作りたいスクリプトの動きを記述する。 サーバの料金を節約するスクリプトだ。 1、サーバが動いているとする。2、料金を節約したいときに、今動いているサーバを…