VPSやクラウドでいろいろ遊ぼうのblog

地方でITやってます。IT全般を勉強しつつ、いろいろ遊んでみます。 情報セキュリティスペシャリスト。twitterは @hogefuga123

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウド勉強8

さくらのクラウドのsaklient(PHP)を使おうとしたが、 サーバの削除機能等はまだ実装されていないようだ。(追記:実装されている。destroy()がある。)saklientは、GitHubというシステムで公開されており、 開発に加わってもいいようだ。なんとなく、自分も参…

クラウド勉強7

先日の記事で、saklientの環境セットアップが完了したので、 サンプルコードをちょっとだけ変更し、テストスクリプトとしてみた。

クラウド勉強6 saklient

saklientというライブラリの導入で試行錯誤。結論からいうと、 ・composerという、PHPのパッケージ管理ツールがいる ・msysgitという、githubにリンクするツールがいるとりあえずこちらを参考に。 https://opensource-workshop.jp/jomaxnt8r-826/composerの…

クラウド勉強5

前回は、さくらのクラウドAPIをPHPで使用し、 ディスクプランを取得するなどを行ってみた。しかし、PHPのcurlで1個1個、APIを実行するのは 面倒なようだ。最近、さくらのクラウドAPIライブラリ”saklient”(β)http://cloud-news.sakura.ad.jp/2014/10/16/sakli…

クラウド勉強4

前回は、さくらのクラウドAPIでディスクプランを取得するサンプルを 作ってみた。最後に結果をvar_dumpしているのだが、その部分を print "<pre>"; print_r(json_decode($result,true)); print "</pre>"; とすれば、結果が↓ Array ( [From] => 0 [Count] => 2 [Total] =…

クラウド勉強(3)

引き続きさくらのクラウドAPI。 PHPでAPIを使ってサーバ作成の前に、とりあえず予備知識。 さくらのクラウドAPIのマニュアル http://developer.sakura.ad.jp/cloud/api/1.1/によると、httpsで、 https://secure.sakura.ad.jp/cloud/zone/tk1v/api/cloud/1.1/…

クラウド勉強(2)

前回に引き続き、 さくらのクラウドのAPIを使おうということで、APIキーを取得してみる。 以前、さくらインターネットのレンタルサーバを使用したことがあったので、 ユーザ登録は済ませてある。クラウドを使用するための電話認証を済ませた後、 さくらのク…

How Google Works読了

Amazonレビューにも書いたが、こちらにも感想を書いておく。 本書を読み終わって感じたのは、 今後の社会は、「ITを制するものは世界を制す」 社会になっていくのではないか、ということだ。その世界を制した会社で、どのようなマネジメントが行われているか…

クラウド勉強(1)

さくらのクラウドのAPIの練習をしたいのだが、 一気に進められる自信が無い。(時間的にもモチベーション的にも)なので、1つ1つ、小さな課題をクリアしていく方式で行きたい。 目標:「さくらのクラウドAPI+PHPで、時刻によってサーバを立てたり削除したり …

計画

これからの計画&ネタ。・さくらのクラウドAPIを、PHPで触ってみよう。 (時間による起動&停止スクリプト) ・クラウド上にUbuntuでXRDPサーバなんかを作って、実機のwindowsからリモートデスクトップ してみよう。・そのときにトラフィックはどれくらいになる…

Ubuntu 12.04で各種エミュレータが動くか試してみた

デスクトップLinuxのディストリビューションとして有名Ubuntu。Linuxのディストリビューションはたくさんあるのだが、 やっぱりユーザ数が多い&コミュニティがしっかりあるのを選んでおいたほうがいい。 てなわけでUbuntuは今のところ有名。 エミュレータの…

これからやりたいこと

時刻によって、仮想サーバを起動したり削除したりしてみたい。 そんなスクリプトを組んでみたい。なんらかの自分用サーバを立てるとして、 自分の生活時刻にあわせてサーバを起動/削除する想定。これでクラウドの料金の節約になる。 応用として、会社の基幹…

クラウド事業者比較

とりあえず、動的にサーバをアクティブにしたり 停止したりしてみたい。調べてみると、・Amazon EC2 ・さくらのクラウド ・GMOクラウドなんかがあるらしい。他にもあると思うけど。 「個人の主観」だけど、・Amazon EC2料金は安い。APIなんかはとっつきにく…

とりあえず開始

VPS・クラウドを勉強しつつネタを書いていきます。とりあえず自分の認識:・クラウドサービス=ハードウェアも仮想化されてて、 CPU、メモリ、ストレージ、ネットワーク…なんかも、 リアルタイムで調達、変更できる。ハードウェアをさわらなくてもいい。料金…