VPSやクラウドでいろいろ遊ぼうのblog

地方でITやってます。IT全般を勉強しつつ、いろいろ遊んでみます。 情報セキュリティスペシャリスト。twitterは @hogefuga123

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらのIoTについて

昨日ustreamで、さくらインターネットの「さくらの聖夜」をみた。第三回さくらの聖夜速報 « chibiegg日誌 このあたりがホットな話題となってるので、記念に書いておこう。thebridge.jp IoTで考えられる応用例はなんだろう?1つは、医療・介護分野での応用で…

膨大な無駄

うちの会社でみんなやってる業務として、日報メールを打つというのがある。(俺は無いんだけど)・基幹システムに入っている「本日のデータ」を見て、それをメールで関係者に送るという業務になる。これって、ものすごい無駄だよね。基幹システムDBに対してク…

少子化について

この言葉にギクリとさせられた。少子化対策にあたって0番目に直視すべき現実http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51869033.html>私の次女は、2001年にこの国で生まれた1,170,662人のうちの1人。この2001年の日本生まれの日本人というのは、この先減る…

アウトソーシングについて

会社の勤怠管理、給与計算なんて、全部アウトソーシングでもいいんだよな。コスト削減だけを考えるならばね。別に経理のおばちゃんが、みんなの給与を見る必要もないし。給与計算のアウトソーシングのサイトを見ていると、結構安い。入力作業とかはアルバイ…

会社で暇な時に資格の勉強をする方法

表題通り。 1、資格の参考書をスキャンサービスに頼むか、自炊するかしてPDFにする。2、あとは会社のPCのデスクトップで…わかるよね…

PC作業で疲れない方法

PCを触り始めて17年くらい経過した。同時に、肩こり・腰痛と戦う17年でもあった。 独断と偏見による長年の考察によると、 1、机は低い方がよい。机が高いと中途半端に腕を上げるので肩こりがひどくなる。2、足は高い方がいい。3、脇を締めた方がいい。4…