VPSやクラウドでいろいろ遊ぼうのblog

地方でITやってます。IT全般を勉強しつつ、いろいろ遊んでみます。 情報セキュリティスペシャリスト。twitterは @hogefuga123

ドラクエ1~7 面白さランキング

最近、SFC版のドラクエ1,2をクリアしました。


以前クリアしたことがあるのは、
SFCドラクエ3
FC版 ドラクエ4
SFCドラクエ5
SFCドラクエ6
PS版 ドラクエ7

ですので、これでドラクエ1~7を制覇したことになります。8以降はやったことがありません。


ここで記念として、自分なりのドラクエ1~7の面白さランキングを書きたいと思います。


早速ランキング3位から行きます。


ランキング3位: ドラクエ3

ドラクエ3と言えば転職システムですね。
自分は「勇戦魔僧」「勇盗魔僧」ぐらいのスタンダードな4人旅しかしたことがありませんが、3人旅や2人旅、1人旅といったプレイもできるので、また挑戦してみたいと思います。
小さなメダルが始まったのも3からですね。SFC版はすごろくもあって面白い。


しかし仲間はルイーダの酒場で調達するだけであり、仲間キャラクターに対する思い入れはないので、1、2位にはならず3位としました。


ランキング2位: ドラクエ4

5章からなるオムニバス形式で、仲間キャラクター1人1人のストーリーがあるというのが斬新でした。
これはファイナルファンタジー6と似た演出だと思います。
キャラクター1人1人の個性が立っているという点で好きな作品です。

カジノで遊べるようになったのも4からですね。


ランキング1位: ドラクエ5

モンスターを仲間にできるようになり、結婚イベントという取り返しのつかない要素があり、そして子供が生まれる。
これらが個性となって光る作品だと思います。ドラクエを代表する作品でしょう。
フローラと結婚ルートはやったことがないので、またやりたいです。


次に、つまらなかった作品です。これは2作品だけ挙げたいと思います。


つまらないランキング2位 ドラクエ6

モンスター集め、転職、ベストドレッサーコンテストと、いろいろ機能を盛り込みすぎている感があります。
あとストーリーがなんとなくふわっとしていて、自分には分かりにくかったです。

熟練度が戦闘回数によるというのが好きではありません。ただただ作業ゲーになってしまうので。


つまらないランキング1位 ドラクエ7

ドラクエもついにPSになり、期待してプレイしたのですが...
3Dグラフィックを全く活かせていない印象です。街の中で視点移動する意味がわかりません。


例えばファイナルファンタジー7では、街の中や建物内では視点を固定して見せており、フィールド上では視点移動できます。あれくらいでいいと思います。


3Dグラフィックだからといって、どこでもカメラをグルグルできてもしょうがないですし、酔います。
あと石版集めが苦痛。それくらいの記憶しかありません。


またいつか、ファイナルファンタジーランキングもやってみたいです。


ではまた。