VPSやクラウドでいろいろ遊ぼうのblog

地方でITやってます。IT全般を勉強しつつ、いろいろ遊んでみます。 情報セキュリティスペシャリスト。twitterは @hogefuga123

2021-01-01から1年間の記事一覧

ドラクエ1~7 面白さランキング

最近、SFC版のドラクエ1,2をクリアしました。 以前クリアしたことがあるのは、 SFC版 ドラクエ3 FC版 ドラクエ4 SFC版 ドラクエ5 SFC版 ドラクエ6 PS版 ドラクエ7ですので、これでドラクエ1~7を制覇したことになります。8以降はやったことがありません。 こ…

ネット検索の限界

最近、「〇〇を購入した人限定イベント」に行ってきました。何を買ったかは明かしませんが、なかなか楽しかったです。 こういうのに参加してみて、 ネット検索の限界というものを感じるわけですよ。 現代社会を生きる我々は「ネットで調べればなんでも分かる…

ベンチャー企業の立ち上げについて思うこと

15年くらい前、私は大学の情報工学科の学生でした。 当時は大学でベンチャー起業の講座なんかがあり、 ビジネスアイデアを考えようとか、 自分のアイデアで会社を立ち上げるのが格好いいとか素晴らしいみたいな風潮がありました。 背景としては2006年の、株…

RPGツクール2000への思い

何気なくスマホでニュースを見ていると、ここに行き着きました。rpgtkool.hatenablog.com RPGツクール2000(以下、ツクール2000と記載)、サポート終了なんですね... 記事を見た瞬間、1つの時代の終わりを感じました。 ツクールXPとかツクールVXについては特に…