VPSやクラウドでいろいろ遊ぼうのblog

地方でITやってます。IT全般を勉強しつつ、いろいろ遊んでみます。 情報セキュリティスペシャリスト。twitterは @hogefuga123

膨大な無駄

うちの会社でみんなやってる業務として、

日報メールを打つというのがある。

(俺は無いんだけど)

・基幹システムに入っている「本日のデータ」を見て、

それをメールで関係者に送る

という業務になる。

これって、ものすごい無駄だよね。

基幹システムDBに対してクエリ書いて、

その結果を関係者に自動メールするように

プログラムしておけばいいだけの話。

なんらかの紙を見ながら日報メール打ってる

人もいるけど、その紙は、そもそもなんらかのデータを

印刷したものなので、結局は同じこと。

データ元を参照して自動メールするような

プログラムを組んでもいいし、

なんならその紙をスキャンしてメールするのはどうか。

そもそもこんなの、人間がやる必要はないんだよ。

Excelの、整数のオートSUMが信用できなくて、

延々電卓叩いてる人もいるしなあ。

ではまた。