VPSやクラウドでいろいろ遊ぼうのblog

地方でITやってます。IT全般を勉強しつつ、いろいろ遊んでみます。 情報セキュリティスペシャリスト。twitterは @hogefuga123

天野ゲーム博物館に行ってきた

自分はレトロゲームが好きです。


レトロゲームに関する聖地みたいな所がないかな~と探していたら、
天野ゲーム博物館という場所があると知り、いつか行ってみたいと思っておりました。


そしてついにその日がやってきました。


amanomuseum.webnode.jp


場所は、名鉄電車 西尾駅の近くです。名古屋から1時間くらい。大学時代の先輩と2人で行きました。


ではまず店構えから。
f:id:cloud_hobby:20191031202659j:plainf:id:cloud_hobby:20191031202721j:plain
うーん、この手書き。ただ者ではないですね。


中に入ると、下記の怒涛のラインナップでした。

餓狼伝説
f:id:cloud_hobby:20191101191149j:plain

スーパーマリオ
f:id:cloud_hobby:20191101191309j:plain

なんとスト2 レインボー!「すごく良いゲームですよ。」
f:id:cloud_hobby:20191101191336j:plain

バーチャファイター2。
f:id:cloud_hobby:20191101191552j:plain

ハングオンも!
f:id:cloud_hobby:20191101191713j:plain

源平討魔伝
f:id:cloud_hobby:20191101191746j:plain

ベラボーマン。名前しか知りません。
f:id:cloud_hobby:20191102172627j:plain

サムライスピリッツ零。これも知らなかった。
f:id:cloud_hobby:20191102172153j:plain

ワルキューレの伝説
f:id:cloud_hobby:20191102172303j:plain

ファイナルファイト、最後の忍道
f:id:cloud_hobby:20191102172341j:plain

キャプテンコマンドー
f:id:cloud_hobby:20191102172426j:plain

スーパーリアル麻雀P3。
f:id:cloud_hobby:20191102172500j:plain

麻雀スーパー禁版。よくわからないけど相当古いっぽい。
f:id:cloud_hobby:20191102172720j:plain

うーん、貴重すぎる。

そしてさらに、「VIPルーム」と呼ばれる部屋に入ります... なにがあるんでしょうか...


なんと入ってすぐにゴルゴ13が!ファミコン版の神々の黄昏はやりましたよ!
f:id:cloud_hobby:20191102190724j:plain

くにおくんもある!絵が古い!
f:id:cloud_hobby:20191102190821j:plain

そして... 白黒のインベーダー!
f:id:cloud_hobby:20191103082133j:plain

ダライアス1、2。
f:id:cloud_hobby:20191103082207j:plain
f:id:cloud_hobby:20191103082222j:plain


これらは歴史的価値がありますよ。もう大興奮です。


一通り見終わった所で館長さんがおられたので、しばしお話をしました。


このゲーセン、なんとフランスのメディアが取材に来たこともあるそうです。NHKも取材に来たそうですね。
しかし館長さんは現在病気を患っており、やっとの思いで店に出てきているそうです。。
お体を大事にして、いつまでもゲーセンを守って頂きたいですね。


最新のゲームを設置するのも価値あることですが、古いものを古いまま設置しつづけるというのも、
これまた価値あることだ、と強く感じました。


それにしても、30年間1日も休まず、朝9時~夜12時まで店を開けているそうで、それだけでもすごすぎますよね。
その努力にただただ敬服するばかりです。


まさにレトロゲームの聖地といっていいでしょう。レトロゲーム好きな方は、行く価値ありですよ。